fc2ブログ

変態+変態+変態=

出会ってしまった変態達がこの世の改変に魂を注ぐ。3人で更新するgdgdブログ。

アイマスは遊びじゃねぇんだよ!





デュエリストである傍ら、

PS3でプロデューサーも勤めている

ジェネPですおいすー。










しょっぱなからなに自己紹介しちゃってんの?って感じですいません












さて今回は、前回の記事でもチラッと名前の出ていた



陽炎獣についての強そうな点とかの紹介でもと思います。








まずは、陽炎獣のヘッドとも言えるエース

《陽炎獣 バジリコック》

からです。(以下【遊戯王wikiから引用あり】)










陽炎獣 バジリコック

エクシーズ効果モンスター

ランク6/属性/族/攻2500/守1800

属性レベル6モンスター×2体以上(最大5体まで

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手のフィールド上・墓地のモンスター1体を選択してゲームから除外する。
また、このカードが持っているエクシーズ素材の数によって、
このカードは以下の効果を得る。
●3つ以上:このカードの攻撃力・守備力は、
このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。

●4つ以上:このカードは相手のカードの効果の対象にならない

●5つ:このカードはカードの効果では破壊されない







という、エクシーズモンスターにして初の
素材数を任意で選ぶことの出来るモンスターです。




このモンスターの最たる特徴は、
素材数が上がるごとに処理しづらくなる、という点でしょうね











ではここで、
素材数によって出されたときのイメージをあげましょう、








素材2つ後だしトリシュ(優しめ)   


後出しで出された場合、
場or墓地のモンスターを除外される。
後だしトリシュに近いものがあるが、
手札は削れず、場か墓地のモンスターを
一枚しか除外できないのでまだ優しいほう?









素材3つ以上
除外効果持ちの3100打点(笑)
 


上の条件に加え打点も底上げできた、、、がしかし
相手の行動によっては除外効果を使う場合があり、
除外効果を使えば素材が減り、弱体化してしまう

素材追加系のサポートがあればワンチャンあったりなかったり









素材4つ以上
(伏せてた月の書がつかえねえ…)


とはいってもまだ対象に取れなくなっただの3300打点……ただの?

よく使われるタイプの除去カードは基本的に対象は取ってないので
この時点ではまだ処理の方法はいくらかある。

相手ターンでの場持ちのよさは向上
(後出しのモンスターによる処理にはある程度耐性がつくかも?)











素材5つ若干\(^o^)/ぎみ


あなたの目の前には
なんか下にめちゃくちゃカード重ねてる焼き鳥があらわれました。


このフライドチキンさんは、
モグラゲーをするorオネストリミッター解除などの打点上昇での撲殺
ブラック・ミスト「俺もいるぞ!」)
の選択肢以外では突破できないほどの存在となりましたNDK?NDK?




おそらく、5枚重ねた状態のバジリコックは結構強いですが、
迂闊に効果を発動すれば、破壊できる隙が生まれるという
良調整されたモンスターです。











 神宣&神警「ん?なんかいったか?」 











……ここまでで、バジリコックの良し悪しは伝わったと思います。








決闘者「じゃあこいつどうやって最強状態にするん?」


ジェネP「落ち着け。まだ慌てるような時間じゃない。」







この番鳥(番長と鳥をかけました。下らない?自覚してるから気にすんなって)

を呼ぶためのモンスター郡が陽炎獣というわけです。





ではエースを支える下っ端方々の紹介です。







《陽炎獣 グリプス》 効果モンスター

星6/属性/鳥獣族/攻 200/守2100

相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分のフィールド上・墓地に炎属性以外のモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手はこのカードをカードの効果の対象にできない。




条件さえクリアすれば一気に三枚のグリプスを並べることも可能!
モンスターがいても炎であれば「隣...いいですか?...///」ができる
(横に並べられるって意味です)




ステータスェ……









《陽炎獣 サーベラス》 効果モンスター

星6/属性/族/攻2000/守 200

このカードはリリースなしで召喚できる。
この方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手はこのカードをカードの効果の対象にできない。
また、このカードが破壊され墓地へ送られた時、
デッキから「ヘイズ」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。




陽炎獣の中で唯一リリース軽減持ち。彼がいなければ陽炎獣は詰んでた




サーチ効果は手札と相談してよく考えよう(まあ、当然のことだが)








「炎王炎環の裁定をもうちょっと詳しくしてくれないかな~…」チラッチラッ









《陽炎獣 スピンクス》 効果モンスター

星6/属性/獣戦士族/攻1900/守1900

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手はこのカードをカードの効果の対象にできない。
また、自分のメインフェイズ時、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、宣言した種類のカードだった場合、
さらに自分の手札・墓地から炎属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
「陽炎獣 スピンクス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。



遊戯王なのに、「チェック THE ドライブートリガー」が出来る。

ジェネPのトリガー成功率は50%くらいです多分



当て方のコツはデッキ構築の割合と
手札墓地の割合を確認してから宣言することです。(まあ、書くほどのことでもなかった)










《陽炎獣 ヒッポグリフォ》 効果モンスター

星6/属性/族/攻2100/守 200

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手はこのカードをカードの効果の対象にできない。
また、1ターンに1度、このカード以外の
自分フィールド上の炎属性モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードの攻撃力は300ポイントアップする。


弱い(おまけ程度の打点上昇効果ですが、場を空けたいときに便利です)



守備がアレなのが唯一彼の持ち味だが、サーベラスと被っている…







どうする?!元祖焼き鳥!!













ヒッポグリフォシラネーヨ








                  




                        ( ゚ Д ゚ )







《陽炎獣 ペリュトン》 効果モンスター

星6/属性/族/攻1600/守1700

このカードは「陽炎獣」と名のついたモンスターの効果以外では特殊召喚できない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手はこのカードを効果の対象にできない。
また、手札の炎属性モンスター1体を墓地へ送り、
このカードをリリースして発動できる。
デッキから「陽炎獣」と名のついたモンスター2体を特殊召喚する。
「陽炎獣 ペリュトン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



デッキから2体も呼んでくれる太っ腹なイケメン(?)





二体同時に特殊召喚→奈落の落とし穴→二体とも除外





とかはよくあると思うが実際はマジでキツイ







(てか二体も持ってくとかどんだけデカイ穴だよ………ガバガバじゃねえか)






ナニモオモッテマセンヨー?









《陽炎柱》 永続魔法

このカードがフィールド上に存在する限り、
自分の「陽炎獣」と名のついたモンスターを召喚する場合に
必要なリリースを1体少なくする事ができる。
また、1ターンに1度、
自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
自分の手札・フィールド上の「陽炎獣」と名のついたモンスター1体を、
選択したエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。




召喚サポートがないと始まらない。
素材を増やす効果はなかなか便利。





実はエクシーズモンスターは陽炎獣じゃなくてもいい




他で使われる機会は無さそうだが









《陽炎光輪》 永続罠

このカードがフィールド上に存在する限り、
自分は「陽炎獣」と名のついたモンスターを召喚する場合に
必要なリリースを1体少なくする事ができる。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送る事で、
自分の墓地から「陽炎光輪」以外の「ヘイズ」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える。





ちょっと遅めの陽炎柱?後半の効果は対象が広めの設定なので
使い勝手はいい。が、俺は使ってない(キリッ










こんな感じ。
曲者ぞろいな感じがなかなか面白い………








正直、色々コンボはあるが、
どれも既に出ているものばかりなので、探せば色々あるかもっ♪





(こんなコンボしってるぜドヤァ→それ知ってるよ→(恥ずかしい)
の流れを避けるため書きません)









楽しいポイントは
五体素材のバジリコを出したときの達成感と
出された相手が頑張って対処法考えてるとこを見るのが非常に楽しいです。


一回返されましたがねテヘヘヘ



今のパックの流れから、
次回のパックでの強化は下手したら来ないなんていう可能性もあります。



ですが、構築しだいでは現存のカードでも十分に形を変えられるとは思います(勘)







ジェネPは次なるデッキ製作に着手しているので、
記事はここまでです。






今回の記事は効果やらなんやらを書き込んだおかげで
かなり見づらく、長かったと思います。






ここまで見ていただき恐悦至極でございます。
(これあってるのか?)






ちなみにデッキ名は
ブラック忍者」です。








それでは次回の更新でお会いしましょう。お疲れありがとうございましばいに~



スポンサーサイト



ジェネPの人生レポート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |